ランニング・トライアスロン

合宿で高地トレーニング(DAY1)

この3連休、標高1,750メートルの高地でトレーニングしてきました。
いつもお世話になっているラプレムさんの合宿です。

<スポンサードリンク>

高地より登り坂が苦しい初日

4時前に起きて車で東名・圏央道・上信越道を3時間半ほどかけて、湯の丸高原に到着。
湯の丸高原は、長野県と群馬県の県境にあります。
キャベツで有名な嬬恋村や、軽井沢が近くにあります。

初日は朝から晴天!
バイクにガッツリと乗る日になりました。

(嬬恋村のキャベツ畑を背景に。ちなみにここは愛妻の丘)

写真の真ん中より少し左側に映っている女の子。
バイクでインターハイにも出ている女子高生で、登り坂に入った途端、5分で見えなくなりました。。
中高年の戯れに付き合ってくれてありがとう。

さて、コースは高原だけあって、アップダウンが凄まじい。
下りで積極的に休憩しないと、あっという間に脚が売り切れてしまいます。

にも関わらず、勘違いで道を間違えて、皆さんとはぐれてしまい・・
30km以上、ガンガンに踏んで前を追いかけたので、後半は完全に燃え尽きました。。

ヒルクライムで脱落・・

高低図を見てもらうと分かりますが、スタート地点から最初にガツっと下っています。
ということは、最後に登るんですよね。。
完全に脚が売り切れているところに、距離 7.3km・獲得標高 495m(平均勾配 6.8%)のヒルクライムが待っています。

神奈川で言うと、足柄峠に近いでしょうか。
足柄峠よりは勾配がキツくないのですが、売り切れた脚には厳しすぎました。
何度も攣りそうになり、あえなく足付き。。

標高というよりも、登り坂にやられた初日となりました。
コーチから「トライアスロンバイクよりロードバイク推奨」とのことでしたので、ロードで行きました。
SHIVで行っていたら、もっと痛い目に遭ったことでしょう。。

トライアスロンバイク(SHIV)がパワーアップして復活!トライアスロンバイクに不具合があり、フレーム交換を行っていました。 (何年も前の不具合なのに、メーカーにフレーム在庫が残っていて、保証...

バイク後にクロスカントリーランで脚づくり

バイク後はランニング。

写真で分かる通り、ウッドチップが敷き詰められているので、脚に優しいコース。
1周 2.7kmを 4周回しました。
かなりアップダウンがあるので、じっくりと鍛えることができます。

ブリックランというよりは、心拍ゾーン2くらいで長時間動けるカラダ・脚を作っていきました。

この初日だけで、かなりの疲労感。
残り 2日あるんですが、大丈夫だろうか??
不安になりつつ、翌日を迎えました。

お読み頂きありがとうございました。
いいトレーニングしてるね!とポチっと応援お願いします。