ランニング・トライアスロン

足柄広域農道で脚づくり(今週はバイクのボリューム増し)

今週は意図的にバイクのボリュームを増しています。
その一環で、足柄広域農道にチャレンジしてきました。

<スポンサードリンク>

ボリュームを増やす時期

2週間後(10月10日)に予定されている千葉シティトライアスロン。
これはショート(スタンダードディスタンス)なので、体力的には問題なしのはず。
(今のスイム・ランの状態では、好タイムは期待できませんが)

一方、10月31日に予定されている九十九里トライアスロンはミドル。
90kmバイク後に21km走るのですから、ベース体力を上げておかねばなりません。
このシルバーウィークで、バイクのボリュームを積んでおきたいと考えていました。
(ランは一気に積むと故障するので、せいぜい週に1度くらい)

年間計画、あるいは3ヶ月計画で考えると、本当はもう少し前にボリューム期を終えておきたかったのですが、行き当たりばったりに・・(汗)
11月のしろさとTTを終えたら、今度は年間計画を立てながらトレーニングしたいと思います。

3連休はSST→サイクリング→ロングライド

3連休は台風が来ていて、いきなりロングライドは無理に。
まぁ、土曜日は午前中に合気道の稽古があるので、ロングライドはできません。
まずは SSTでしっかりベースづくり。

SSTでベースづくり

SSTは40分間、FTP近くのパワーを出し続けるので休めません。

• FTP 96% 5分
  • FTP 88% 5分

を4セット。このFTPより少し弱い領域をスイートスポットと言うそうです。
練習強度と持続時間がバランスするちょうどいいところで、効率的にトレーニングができます。

LSDをやらなくても持久力やFTP向上に利くとのこと。
SST終了後、L2~L3 を30分追加。1時間半で、51kmでした。

のんびりサイクリング

3連休と言っても、毎日高負荷をかけられるほど、私は強くありません(笑)
疲労を溜めがちなのと、久しぶりに天気が良かったので、日曜日はサイクリング。
トレーニングじゃありません(笑)

連休ということもあり、道路がかなり混んでいました。
トレーニングだと思っていたら、ストレスになったでしょう。
久しぶりに風を受けながら、のんびりサイクリングして楽しめました。

台風が通過したばかりなので、海沿いはかなりの強風でした。

湘南平以外はフラット

3日目は少し遠出。
と言っても、本当は100km以上のロングライドをするつもりでしたが、ふくらはぎに違和感を感じたので途中で止めておきました。

湘南平に登りましたが、それ以外はフラット。
帰りにバイク屋さんによって、シーラントを入れてもらいました。
3月に買ったロードバイクも、2500kmくらい乗りましたので。

足柄広域農道は脚づくりに良さそう

秋分の日だった昨日は、足柄広域農道へ。
本当は富士山を一周する予定だったのですが、ちょっとしたトラブルで遠征できず。
フロントハブのネジ山が潰れてしまって、フロントホイールが外せなくなったんです・・
(バイク屋さんに行って、直してもらわないと)

というわけで、前から気になっていた足柄広域農道に行くことに。
この本を読んでから、ずっと行きたかったのです。

場所的に輪行か車で行きたかったですが、フロントホイールが外せないから、自走にて。

小田原までで約50kmあります。
広域農道が25km。
帰りにバイク屋さんに寄って帰宅すると、最低でも120~130kmはあるかなと。
夏日になりそうだったので、早々に出発。

自宅(横浜)から、湘南の海岸沿いをひたすら進んで小田原へ。
小田原城址公園の横から、城山公園の脇を通って、足柄広域農道へ。
(図中の青い線で囲ったところ)

高低差はこんな感じです。
(青い線で囲ったところが広域農道)

約25kmで、900~1000m登るくらいです。
個人的には、かなり脚を削られました。
ヒルクライムというほど長い坂はなく、どちらかというとアップダウンの繰り返し。
五島のコースに近くて、トレーニングに良さそうでした。

車もさほど多くありませんでした。
道幅は広くないです。車が来たときには注意。
林道が中心ですので、アスファルトは荒れているところもありました。

広域農道の終わりに、足柄峠に向かう道が見えてきました。

ランニングでは、何度か走ったところです。

南足柄:峠走で脚づくり昨日は、チーム仲間のザックと、峠走に行ってきました。 神奈川県の足柄峠、約12km登って、てっぺんに着いたら折り返して、12km下って...

ただ、ここでヒルクライムをやったら、帰れなくなりそうです。
全く躊躇なく、山北駅方面の右側に向かいました(笑)

ここからは下り基調。
合計150kmを超えましたが、なんとか完走できました。
調べてみると、150km以上ライドは、2018年の五島以来。
改めて、ロングって厳しいのね・・と。

今度は小田原、あるいは山北を起点にして、足柄広域農道を往復してみようかと。
もしゆとりが残っていれば、足柄峠をヒルクライムするのも面白いかも。

お読み頂きありがとうございました。
足柄広域農道、面白そうだね~!とポチっと応援お願いします。