ランニング・トライアスロン

レース前日にひたすら観光(笑)

石垣島 2日目。
既に受付は終わっているので、基本的にフリーな 1日です。

<スポンサードリンク>

朝イチにバイク試走

朝食後、すぐバイクでホテルとレース会場周辺を走ってきました。
石垣島に着いてから DHバーを付けたので、その確認。
疲れを残したくもないので、いわゆるトレーニング的なことは止めておきました。

(石垣島で最も交通量が多い、730交差点の記念碑にて)

ただこの後、車で観光していたら、レースコースだけでなく、各地でバイクを見かけました。
普通にガンガン、トレーニングしてるじゃないですか。。
トライアスリートって、本当にタフですよね。。

また、クロスバイクで回っている人も居ました。
急な雨とかは困るでしょうが、それ以外は自転車で観光するのも楽しそうです。
石垣島、そんなに大きくないですし。

景色&旨いものを求めて

ガンガン練習している人たちを見て、引け目を感じつつも、私は車で観光(汗)
目的は絶景&グルメです。

ずっとリモートワークして、出張も極端に減っているので、心が「変化」を求めている気がします。
人工的なものではなく、自然豊かな景色を求めて。

サンセットスポット「御神崎」

最初に向かったのは、サンセットが綺麗で有名な御神崎。
まだ朝なので、もちろん夕日は拝めません。
しかも到着したタイミングで雨が・・
それでも、離島らしい景色でした。

川平湾 & 石垣牛スジカレー

続いて川平湾へ。
白い砂浜・青い海が大好きな私には、楽しみなスポット。

ここも到着するなり雨が降ってきましたが、しばらく散歩していたら止みました。

いや~、さすがに綺麗でした。
晴れたらすごいんでしょうね。

公園内をぶらぶらしていたら、「かびら食堂」さんが目につきました。
そのままの流れで石垣牛スジカレーを頂く。

カレーも旨かったですが、締めに食べたココナッツパンナコッタ(右上)も、かなり美味しかったです。

平久保埼灯台

そして、一気に島を北東に移動して、最北端の平久保崎灯台へ。

(写真じゃ分かりませんが、風がすさまじかったです)

(ここからの景色もキレイでした)

そう言えば、川平から平久保まで、真っすぐ来てしまいましたが、どこかに美味しいパン屋さんがあったはず。
調べると、やはり気づかずに通り過ぎてきてしまったので、同じルートを戻ります。

ISHIGAKI LABO(ベーグル)

平久保から戻る途中、道路をヤギのグループが渡っていました。
後続の車が居たのでハザードで注意を促しつつ減速&停止。
ヤギが道路を渡り終えるまで、のんびり待ちました。
何だか平和な時間です。

そして噂のパン屋さんへ。

(自転車ラックも置いてあったので、サイクリストが良く立ち寄るのかもしれません)

石垣塩のベーグルを頂きました。(さらに2つ食べてますが 笑)

(かなり好みな味&もちもち感でした)

ひとりで観光をしていて、「ひとりも良いけど、家族とこの景色を観たかったなぁ~」と。
石垣島は五島のようにトライアスロン一色にはなっていません。
他の観光客も普通にきていますので、家族も一緒に連れてこれますね。
(まぁ、スケジュールが合わないでしょうが)

パンを食べ終えたらホテルに戻って、明日のレースの準備を一通り行いました。
後は当日にやれることのみ。

夕食は噂のところへ

今日の夜は、実は予定が入っていませんでした。
レース前日だし、ひとりで良いかな~と思っていたのですが、せっかくなので所属しているチームのウォールに「誘ってくれませんか?」と投稿。

すると、噂に聞いていた人気店の「予約を取っているから来ませんか?」と。
いや~、ありがたいです。
2人予約のところを、無理矢理3人で(汗)
おかげさまで、レース・人生経験豊かなおふたりとご一緒させて頂きました。
勇気出して投稿して良かったです。

魚が最高に美味しかったですが、その他のメニューも。満足でした。
人気店過ぎて、17:00開始で17:15ラストオーダー。18:15には追い出されました。。
でも、レース前日なので、ちょうど良い感じですね。

なお、お店がこれ以上、人気になると入れなくなるので、ここに書くのは控えておきます(笑)
連れていって頂いた身ですし。

トライアスロンとの関わり方

なお、ショートで 3泊もするのは、おそらく初めてだと思います。
過去に宮崎 or 福岡だったか、1泊で出たこともありました。
(レースが終わったら、そのまま帰宅)

でも、ちょっとその辺を変えようとしています。
もっと大きく言うと、トライアスロンとの関わり方を少し変えようと。

まだ自分のなかで明確になっていないのですが、
レースだけじゃなくて、遠征(旅行)そのものを楽しみたい。
合気道にもう少し時間を割きたくなってきているので、日頃のトレーニングも変わっていくかもしれません。

「弱い自分から逃げない」ために始めたマラソン・トライアスロン。
今までは過去の自分に勝つため、タイム短縮を狙ってました。
でも最近は、そのモチベーションが下がってきているのを感じます。

速くなるために頑張るのではなく、
楽しく頑張ってたら結果として速くなった(ならなくてもいい)。
今はそんな状態を望んでいます。

誰かと競おうという気持ちはありませんし、レースも楽しければいいかな・・と。
ひょっとすると、レースより合宿などの練習会を優先するかもしれません。
レースより合宿の方が、他の参加者と仲良くなれますし。
(だから今日の夕食も「誘ってくれませんか」と投稿できたのでしょう)

その第1回が石垣島というタイミングだったのです。
今回 3泊にしたのは、そんな理由でした。
(気分的にも、リフレッシュしたかったですし)

このブログも、少しずつテイストが変わっていくかもしれません。
まぁ、変わらないかもしれませんが(汗)

お読み頂きありがとうございました。
石垣島観光、良かったね~とポチっと応援お願いします。