ランニング・トライアスロン

多摩川サイクリングコース(TREX CAFE & CROSS COFFEE)を走ってきました

昨日は多摩川サイクリングコースを中心に、多摩川沿いを120kmほど走ってきました。

天気に恵まれ、暖かくて気持ち良かったです。
連休中のためか、人が多くてスムーズには走れませんでしたが・・
また、午前中は無風だったのですが、午後は強風が吹くことも。

<スポンサードリンク>

武蔵小杉駅から立川付近

昨日は、あるグループでロングライドしませんか~?と。
こんなことでもないと、1人で外を走るのは怖い&億劫なので、参加することに。

コースは立川付近から多摩川沿いを下り、空港近くまで。
帰りは同じコースを上る予定でした。

私は武蔵小杉駅まで輪行して、そこから集合場所まで約30km自走。
集合時間に遅れそうだったので、結構なペースで進みました。
この時点(8時~9時頃)は、まだ道も空いていて、かなり自由に走れました。

大してアップもせずガンガン踏んだためか、平坦なのに腰が痛くなる・・
当日、朝起きたときから、ちょっと腰の調子が悪かったんですよね。。

川を下ってTREX KAWASAKI RIVER CAFEでランチ

参加者の皆さんと合流して、今度は川下に向かって進みます。
ど平坦とは言え、川下に向かう方が下りですし、グループライドしているので圧倒的にラクになりました。

この頃から道に人が溢れてきて、とても自由にライドできるとは言い難い状態に。
特にスマホ見ながらフラフラ歩く人と、複数人で道に広がって歩く人は勘弁して欲しいです。

また、途中からお腹がグーグー鳴りっぱなし。
朝食が足らなかったようで、ハンガーノックになりかけます。
単なるグループライドだったので、補給食などは持っておらず。。
ランチまでグッと我慢し続けました。

ランチは TREX KAWASAKI RIVER CAFEで。
実は仕事で来たことがありますが、そのときは夜だったので、昼間の雰囲気は初めて。
BBQもできる開放的な場所なので、サイクリスト以外にも多くの人で賑わっていました。

見ての通り、バイクラックはたくさんあります。
なかにバイクショップもあり、Wahoo体験もさせてもらいました。
(私は見ただけですが・・)

私たちが到着した11:30頃は、まだ空いていましたが、ランチ後はバイクだらけに。
待っている人の列ができていました。
休日に行く方は、12:30より前に店に入るか、前もって予約しておいた方が良さそうです。

私はパスタランチを食べましたが、元々お腹が空いていたので、腹6分目という感じでした。
もっと食べたいと思いつつ、そのうち落ち着くはずなので我慢・・笑

河口~矢野口(CROSS COFFEE)へ

元々はランチ後、立川付近まで戻る予定でしたが、道も混んでいるので矢野口のCROSS COFFEEを目指すことにします。
また混雑しているルートを通りたくなかったので、別ルートで。

ここからは腰痛も収まって、エネルギーも補充したので快適なライドに。
ただ、この頃から急に風が強くなってきました。
午前中は風を全く感じなかったのですが、時折突風で流されそうになりました。

特にTTバイク(トライアスロンバイク)に乗っていた私ともう1名は、かなり苦戦しました。。
室内では風を受けることがないので、良いトレーニングになりました。

そして矢野口の CROSS COFFEEへ。
噂は聞いていましたが、行くのは初めて。

そして CROSS COFFEEに来たにも関わらず、尾根幹を走ったことのない私・・(笑)
ついでに言えば、未だにヤビツも走ったことありません・・

(一緒に買ったあんぱんは、写真を撮る前にお腹のなかへ・・笑)

今度は尾根幹も行ってみたいです。
イベントページを見ると、サタデーモーニングライドなんてやっているんですね。
走力別に参加可能と書いてあるので、今度行ってみようかな。

帰りは武蔵小杉駅を探し続ける・・

風がかなり強くなってきたので、帰りは早めに輪行してしまおうかと。
ただ、この時点で100kmにちょっとだけ足らなかったので、矢野口ではなく登戸を目指します。

川沿いでなくて、一般道を走ってみると、そんなに風がありませんでした。
脚には余裕があったので、帰りも武蔵小杉駅まで行くことに。
車とスピードを合わせるために、最後の20数kmはペースを上げて。

迷わず武蔵小杉駅までは着いたのですが、私が使いたい横須賀線の改札口がどうしても見つからず。
同じところを何度もグルグルしてしまいました。
(街中の案内掲示が南武線・東横線・横須賀線を区別して書いてないんですよね。。)

最後は歩いている人に声をかけて教えてもらいました。。

結局、この日はトータル120kmちょっと。
120kmを超えたのは9月に参加した練習会以来です。

翌日の今日は、上半身が非常にだるいです。
おそらく風に流されないように、午後はかなり緊張していたからでしょう。
もっとバイクコントロールを上手くできるようにならないと・・
芝生の公園とかで転ぶ練習をした方が良いそうなのですが、なかなか。。

お読み頂きありがとうございました。
ロングライド良かったね~!とポチっと応援お願いします。