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アジャイル開発から学ぶ。仕事は「戦い」ではない。

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IT企業を支援する上で、主流となりつつあるアジャイル開発を学んでいます。
ただ、これは単なる開発手法ではなく、どちらかと言えば「働き方」「仕事の進め方」に近いと感じています。
前回の記事はこちらです。

「アジャイルマニフェスト」「アジャイルソフトウェア開発宣言」と呼ばれるものに、以下の記述があります。

プロセスやツールよりも個人と対話を、
包括的なドキュメントよりも動くソフトウェアを、
契約交渉よりも顧客との協調を、
計画に従うことよりも変化への対応を、

このアジャイルマニフェストのページから引用しました。

前回の記事では2行目と4行目について書きましたので、今回は1行目と3行目についてです。

 

ツールに振り回されていませんか?

「働き方を変える」というような話をすると、すぐツールの話になってしまうことがあります。
テレワークするなら仮想デスクトップとかスマートフォン・タブレットが使えるようにしたいよね、とか。
チャットツールが欲しいね、とか。
DropboxやBoxのようなクラウドストレージが必須だよね、とか。

ただ、これらツールの話は、私たちの働き方を考える上での本質ではありません。

アジャイルマニフェストの1行目には、

プロセスやツールよりも個人と対話を、

と書かれています。

今の世の中、繰り返しの仕事をすることは、余りありません。
と言うか、繰り返しの仕事であれば、コンピュータやシステムに任せれば良いのです。
私たち人間が行なう仕事は、常に変化していくことが前提と考えて良いでしょう。

そんなときに必要なのはガッチリ決められたプロセスでなければ、ツールでもないのです。
常に「自分たちの目標は何なのか?」「それを達成するためにはどうすれば良いか?」を
自分たちで考える必要があります。

いわゆる、アジャイル開発の根本的な考え方である「自己組織化」です。
この考えるときに必要なのが、「個人と対話」なのでしょう。

 

仕事で「戦う」のを終わりにしませんか?

IT業界で働いていると、特に大企業になるほど、職場が「戦場」と化しています。
ベンダーと顧客は、共に目的に向かって歩むパートナーではなく、あくまでも「受注者」と「発注者」。

どちらが泥をかぶるのか?
自分たちがやらないで済む仕事はどこからなのか?
仕事の範囲と、責任の押し付け合いと言っても、過言ではありません。

さらに言えば、同じ「発注者」(つまり同じ会社)の中にも、敵がいたりする始末。
派閥があって、政治が働いて・・ゴチャゴチャした無駄だらけの世界です。
ぶっちゃけ、そんな働き方をしていて本当に楽しいのだろうか?と心配になってしまいます。

そんな世界に対して、アジャイルマニフェストの一文は刺さります。

契約交渉よりも顧客との協調を、

上述の通り、同じアジャイルチームは対話によって「自己組織化」することが求められます。
さらに、顧客との関係も「協調」なのです。
契約社会のアメリカで、こういう発想が生まれてきたことが、個人的には面白いと思うのです。
(補足ですが、アジャイル開発の考え方の源流を辿ると日本にたどり着きます。アジャイルは、アメリカ生まれと言うよりは日本の考え方と言えます)

敵対することをエネルギーを使うのであれば、協調した方が良い。
私も賛成です。
特に独立してからは、誰かと戦っていたら、あっという間に吹っ飛ばされてしまいます。
協調するしかないし、その方が楽しいのです。

顧客とゴールを共有しつつ、一緒に歩んで行きたいものです。

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【編集後記】
月曜から3日間、あるプロジェクトの山場でした。
これからが本番なのですが・・

今日も素晴らしい1日になります。感謝!!
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