menu

足柄峠で峠走をしてきました

LINEで送る
Pocket

今日は2度目となる峠走を行ってきました。
前回に行ったのは、去年の10月です。

前回もかなりキツいトレーニングだと思いましたが、
そこに暑さが加わり、さらに厳しいトレーニングとなりました。。

「さくらの湯」からスタート

御殿場線 山北駅のすぐ近くにある「さくらの湯」。
こちらがスタート地点になります。

ホームページ上では、11時からの営業となっていますが、
ランナーのために8時半頃に入口を開けてくれます。
コインロッカーとトイレが使えるので、そこで荷物を預け、出発準備をします。

走り終えた後、負担のかかった筋肉を水風呂で冷やすことができるので、
この施設は本当にありがたいです。

なお、途中で水分を買うためには小銭が必要です。
自販機のつり銭切れ対策を含めて、100円玉と10円玉の両方を持って行くようにしましょう。

コースはだんだんキツくなる

この足柄峠は、約12kmの間に、650メートルほどを登るコースです。
最初は比較的ゆるめの登りからスタートします。

ここでカラダを慣らすようにしましょう。

徐々に登りが厳しくなっていき、厳しくなるのは大きなトンネルを抜けてから。
このトンネルを抜けると、あと4km程度で頂上の万葉公園に到着するのですが、
今日の私の場合、この4kmが、6分56秒、7分49秒、8分25秒、9分25秒と明らかに遅くなっていきました。

なんと、傾斜は14%。

これが1回目の標識です。
次にキレイに舗装された道で12%の表示があり、もう1度、トドメの14%が現れて、やっとゴールです。
前回も思いましたが、本当に歩かないだけで精一杯。

今回、頂上までは1時間27分程度でした。
前回の記録を見たら、1時間22分。やはり暑い分、厳しくなっている模様です。
あまりのキツさに、チーム最速のザックも頂上ではこんな感じに。

ちなみにここは、頂上の万葉公園です。

もう少しだけ先に進むと、自販機やトイレがあります。
(自販機は観光地価格で、やや高いです。。)
さらにもう数10メートル進むと、見晴らしの良いところがあります。

帰りは坂を駆け下りる

帰りは一気に坂を駆け下ります。
いかにブレーキをかけずに、足の回転を速めるか。

前回はキロ3分17秒とたたき出したのですが、
今回はギリギリ3分台を2回出しただけ。

足の回転が落ちているし、下りのフォームが明らかにおかしくなっていました。
こういう点に気付くことができるのも、普段と異なるトレーニングのおかげです。

今回は、少しヒザの調子も悪かったのですが、
トータルで見て、ランニングの力が落ちているようです。
次回のハーフ、フルに向けて、ランニングの力を蓄えたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】
電車までの時間がなく、ざっとしたお風呂になってしまいました。
次回は、もっとゆっくりお風呂に入りたいものです。。

今日も素晴らしい1日になります。感謝!!

【セミナー】
ただ今、募集中のセミナーはありません。

「強み」を支える「独自資源」を開発するのは、経営者の仕事

異常値を日常化することが変化・成長のキモ